ギビングバース屍

 末遊戯の方でかけよって話ですけどあえてこっちで。Wiiフィットおもれー。何か毎日やってしまう不思議な力がある。
 何でかっつーと自分の体重のグラフ推移を見るのが楽しいから。毎日何かを継続させる時に、記録を自動化してくれるってのが面白いとは脳トレの時から肝に命じてたはずだけど、グラフで蓄積されていくというのがまた格段に面白い。体重計が、そのまま結果をアウトプットしてグラフ化してデータベース化してくれる心地よさよ。
 別に「これをやれば綺麗な体になって痩せられる!」とか言うつもりは更々ないし、やる気がなけりゃ絶対続かないんだけど、飲み会の後の測定でダイレクトに反映されてたり(太った理由は何だと思いますか?とか聞かれてびびる)、休日一食しか食わないで家にずっと居ると本当に体重に変動がないってことがわかったり、自分が右重心で後ろに傾きがちだって事がありありとわかったり、ヨガが存外きつかったり、ついつい音ゲーもどきにはまったり、徐々に増える筋トレに攻略欲を刺激されたり、ありとあらゆる場所で健康器具にうまくゲーム性を合わせてくる丁寧な作りが如何にも任天堂
 つーか重圧感知機能、アタッチメントではなく単独無線通信、堅牢性の高さ、デザインの良い意味での地味さと充実し過ぎたこの内容で8,800円て。憎過ぎるぜこの板。通販なら確実にDSを超える値段吹っかけてくると思う。まあ佐々木さん任天堂信者だから、ちょっとバイアスかかってる感否めないけど。来年のボーナスが出たら親にWiiごと買ったろうかなあ。