どこでもWi-Fiですってよ奥さん

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/024bf/
http://willcom-blog.com/archives/2009/01/00225.php
去年発表された時は「まあどうせ月額2980円とかだろうしこれは無いな」と思ってたが、まさかの月額1980円。ニーズに合いすぎているので導入をほぼ確定。電池込みで260gだけがちょっとなーって感じだけど、バッグの中に入れておけば気にならないレベルだ。とりあえず特徴と自分にとってのメリットデメリットをあげておいて、発売日までに「やっぱいらなくね?」とならずにいれたら買おう。

【特徴】
・日本の99%近い場所で、即席無線LAN環境が出来上がる
・ACアダプタもしくは電池で稼動
マリオカートDSWi-Fi対戦が出来るくらいの速度
・導入コストに4800円、月額1980円と安い

まあこの特徴を見ただけで「ああこれならネタで金出して良いな」と思える。というか話がうますぎてまだどっかに穴があるんじゃないかと目下詮索中だけど。で、自分にとってのメリットデメリット

【メリット】
1.iPod touchとLet's note R5がどこでもネット端末化
2.携帯料金の低下

 1.はこれで会社のネット使わずにiPod touchからメール送受信が出来るし、Twitterの書き込みも出来る。やらんけどメッセにも入れる。どこでも地図が見れる。電車の中でネットが出来る。ボランティア活動の会議中にGoogleドキュメントから資料引っ張ってこれる。あとネット環境の無い友達の家でネットが出来る、いやこれアホかと思うかも知れないけど、幼馴染の家にLet's note持っていってニコニコとか見たりするんだってば。2.はダブル定額のライトにして、最低限のやり取りのみ携帯でやる事になる。今でもダブル定額の底辺くらいのパケット量しか通信してないから、携帯でネットしなくなったらライトで余裕。

【デメリット】
1.ランニングコストが0円→1980円
2.電池の持ち時間が2時間ととても短い
3.速度が不安
4.ちとでかい(11×7×3cm)し重い(260g)

 1.に関しては携帯の料金が下がるので実質1000円程度。それでどこでもネット出来るようになると考えれば安い。2.は一番のデメリット。けど自分の使い方だと外で2時間もネットする事なんて無くて、1時間に数分繋がれば、touchの中にキャッシュ溜め込むように躾けられてるから、これもほぼ問題なし。ACアダプタ使えるしね。3.はどうなんだろう、実測してみないと何とも。4.は最初に書いたけど、バッグに入れればそこまで気になる重さじゃない。
 さて、引っかかるとすれば電池。ここは多分導入してからじゃないとどうだかわからないんだよなあ。まあわざわざWILLCOMが時間くれたし、ゆっくり悩む事にする。
追記。公称は三時間って話も出てるから、二時間半くらいだと思っておけば良いかな。一日に外で二時間半以上ネットしないと死ぬ。って人以外は良いかもしんないですね。あとエネループの充電器をちょっとだけ出っ張らすとどこでもWi-Fiの大きさになるみたい。