とりあえず冷静に見てみる。

まず、通信関連。これは失敗だと思う。技術的にコネクタが刺さる部分を小さくしなければならなかったのかもしれないけど、無駄な買い物をさせる事になるからとても良くないと感じる。変換コネクタとか駄目でしょ、ゲームボーイポケットで無駄に買って損をした気分になった覚えがあるもの。無理だとは判っていたがワイヤレスアダプタは本体同梱にして欲しかった。ていうか、通信関連はDSが良すぎるんだけど…。通信規格の統一をもっとしっかりやって欲しい。
次同時発売ソフト郡。現在入手激困難のファミコンミニヒゲがあるから間違いなく本体牽引して売れる。あと個人的にドクターマリオパネポンはもう買い、間違いなく買い。というわけでヒゲが20万本以上売り上げ(甘いかな)、ドクターマリオはなんでかんで10万超えるんじゃないかと予想。本体がいくつ売れるかはまったくもって見当つかない、ファミコンカラーを見てからだなあ…
価格設定。発売当時のSPより安いのはいいんじゃない?1万切るかなとか勝手に思ってたからちょっと痛いけど、9800円だとSPを完全に食っちゃうからこその価格設定?SP値下げしないってことかなこれは。まあ、そうは言ってもぶっちゃけ高い。年末でもあるまいし子供には手の出しにくい値段だから馬鹿売れはないと思うな。
踏まえて。これはお父さん方をターゲットにしてると思う。新規開拓の一環で出すとしか思えないな。これなら電車の中でプレイしてもそんなに恥ずかしくなさそうだし(確かゲームウォッチのコンセプトもそこにあったな)、通勤ヒトフデとか「通勤」って言う文字にお父さん方が反応しそう。でお父さんてば年甲斐もなく気になって調べてみるとなんと小さいファミコンが(GBmファミコンカラー)、しかもあの昔熱中したマリオが?かつ所有欲をそそる外観で値段もmp3プレイヤーと大して変わらない設定。というわけで買う動機に至るとかそんな所かなあ。
ガンスターヒーローズ買う予定なんだけどアドバンスがぶっ壊れてる。SPじゃ十字キー疲れるしやっぱり買おうかね、GBm。しかしそうすると我家の歴代GBは7台になってしまう…まぁ、いいけど