でもまたゲームの話だよ。悪いか

セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050830/cedec_02.htm
なんかここ最近セガ内で一番活気付いている植村氏率いるセガトイズ軍団ですが、この人達はなんか凄く格好いい、本当に格好いいです。客の事を考えて考えて考え抜いてそれでもまだ考えてるって感じ。どこかの「一番美しいものを創った」会社とは対極の位置にいる集団だと思います。あのセガにこんなに健康的で良心的な部署があったなんて、なんかこそばゆいです。

植村氏は、「子供は大人のように病気と闘えない。日々楽しくないと生きる気力が湧いてこない。『ムシキング』が少年の生き甲斐になるコンテンツになった以上、子供達を裏切るようなことはできない」と断言。「ムシキング」と心中する覚悟を表明した。

こんなのゲームと客を愛してないと発言できないよ。惚れた。

小児ガンに冒された子供のエピソードなども公開。子供の親から手紙が来たことがきっかけとなって、励ましの手紙やオリジナルグッズなどを送り、現在は無事快方に向かっているという。

こういう所とか任天堂や昔のカプコンに通じるものがあるな。それにしても設置店舗数5,000店舗、総設置台数13,200台とは本当に驚いた。単純に各都道府県に280台は置いてあるということになる。本当にどこのゲームセンターやデパートに行っても(麻雀格闘が幅きかせてるタバコ臭くて小さいゲーセン以外)置いてあるようなイメージがあるものなぁ。
これからもセガの良心としてがんばって欲しいです。