プァンタシースターウニバース

nerisメンバーは楽しみにしているであろうPSUの情報が今週のファミ通に乗ってました。
どうも話から察するにオンラインモードのデータは鯖保存になりそう。でそれだとオフラインモードでやるときはどうするんだ と思ってたら、今回はオフラインモード(ストーリーモード)とオンラインモードのキャラが同一ではないらしいです、同じ世界観と時間軸を持った別ゲーの様子。まあチート対策には良さそうですね。
オンラインモードはMOとMMOをくっつけた感じの模様。ロビーに集まったり買い物したり仲間を集めたりするまではMMO、敵を倒したりクエストをこなしたりするまでがMO(多人数プレイ)ってことらしいですね。敵の取り合いとかなくていいかも知れないですね。団の集まりとかもロビー制じゃないってことでやりやすそうでいいな、まあ私はロビーのあの和気藹々とした雰囲気も好きですがね。
まあ、今回の情報で買いはほぼ確定かな。あとは時期とお金と相談。