家計簿

現在、絶賛家計簿に記入中。給料日まであと一週間きりました。ちょっと前半飛ばしすぎたせいで(雑費が最初の五日間で半分消えたとか)今月は赤字かなーと思っていたんですが、家計簿を毎日つけることによって節約する気になったのか雑費はまだなんとか1割くらい残ってます。
まあ風前の灯には変わりないものの、雑費が赤になっても食費のコストパフォーマンス良すぎなんでトータルで見れば黒になってるのが素晴らしい。交友費も前半飛ばした割には黒でアガりそうな感じ。
というか、佐々木さん家のエンゲル係数11%とかいう計算になるんですがどうなんすかこれ。まあ実際は交友費の7割くらいは食事代なので、それも合わせると18%くらいにはなるけれども。日本の一般家庭の平均が23%くらいみたいだけどそれよりけっこう低いような。
エンゲル係数って低い程良いて聞くけど、こんなに低いのもどうかと思うんですが。ちゃんと飯食ってんのか?と言われればとても普通に食ってますと言えるくらいには食べてるんだけどもね、不思議すぎ。
ま何が言いたいかと言うと、案外余裕あるので明日は朝飯と昼飯は外食取るので炊飯器セットしない。夜はパスタ。唐辛子とニンニクあるしペペロンチーノだな。