イエス,アイムポテト

 クレジットカードというものは、とても便利で良いものなのだけれど、請求がまとめて来るのが中々やっかいです。買った翌日に通帳を見ても減ってるわけは勿論なく翌月、下手を打てば翌々月に溜まっていく。するとなんかクレジットでの金払いが多かった月は、通帳を見ると何でもないので「おや?余りお金は使ってないのかな?」と思わせておいて翌月ぎゃーみたいなことが特に就職してからけっこう有ったのです。
 家計簿には付けてるんだけど、実際に金が動いてないと何か違和感があって、頭が良い人ならここで惑わされずに済むのだろうけど、佐々木さんはアホなのですぐ減らないと気持ち悪くなってしまうわけです。
 そう言ったわけでここ最近はなるだけ決まった料金の支払いのみに使ってるのですが、昔ながらのAmazonっこな私としては15%引き!?買う買う!代引き手数料はだるいからクレジットで!とか言ってどーしても使ってしまうのでした。
 そこで、今日から自宅にクレジットカード封筒を設置しました。これはクレジットを利用してネットで買い物をした場合、この袋にその分の現金を入れるという大変画期的ものです。そして差し引かれた日に銀行に入れる事で、金が翌月を待たずして消えたかのように見せかける仕組みです。なんびとたりとも*1近づけさせないようにします。現金で足りない場合は財布の中身を全額投入する事により翌日銀行から金を下ろさざるを得ないという取立てシステムです。この封筒は大変素晴らしいアイデアだと思ったので公開しました。
 クレジットカードが大好きな皆さん、是非ご利用ください。心に突き刺さる罵倒をしないでください。

*1:ささきは つねひごろ おかねをとろうとねらっているぞ!