実家にて、

 ばあさんが何かまた文句を言いだしたとかで、母親と父親が揉めていた。なんでもビデオの録画が出来ないそーで、それをめたくそに電話で愚痴るばあさんに母親がご乱心。じゃあ俺が行ってくるよと言ったらついてくるとのこと。怒らなくて済みそうだから、と。
 まあ結果怒っちゃったんだけど、それすらいつも通りだから、母親に離れてもらって、淡々とばあさんの愚痴に近い話を聞いて、Gコード予約のやり方をもう一度丹念に講義。ちゃんと理解したそうなので良かった良かっただね。
 しかし昔は凄いね、録画をするのに新聞を見てGコード入れるまでは簡単だけど、それで録画出来るのはたったの1番組。俺どうやってたんだっけなあ、まあそもそも若い頃に録画してた番組ってマサルさんビーストウォーズマスターキートンくらいのもんだからそれで良かったんだろうけど。今じゃ同じ時間の二つの番組を録画したいって言いだすんだから贅沢な話なのだわ。
 まあ何が言いたいかと言うと、講義料とか言う名目でいちまんえんも手に持たされたので、今の佐々木さんはとんでもない金持ちって事です。「のはなし」買おうっと。