ライラの冒険

 ライラの冒険を見終わった。ダイモンの存在を始め、原作付らしい錬り込まれた世界観に魅力的なキャラクター、そしてそれを表現する役者やCGと盛り立てる音楽、とっても素晴らしかったとは思ったんだけど、原作既読ありきのダイジェスト映像集って感じだった。尺不足による心理描写の割愛とか、行動の突飛さは言うに及ばず、展開の無理矢理感やお前それどうなったのよというおざなりなエピソードもあったりなんだりでうまく入り込めないまま気付いたら一部が終わってた。続きは二部でーで終了。小説ではもっときっちり描かれてるんだろうけど、超展開の連続過ぎて心がうまく入っていかれない。吹き替え版を見たせいかもしんないけど、セリフ回しもだいぶ酷かった。「お前ダストの何を知っている!」とか叔父さんが突然切れだしたくだりなんかは本当にこれ翻訳してる人日本人なのかわからなかった。もしDVDを借りるなら字幕で見ようと思います、うさぎのダイモンが本当に可愛かったからもう一回見たいと思う日がくる事を祈る。