愚痴

 愚痴がほんとに苦手でなー、一年に2〜3回くらい本気で愚痴りたくなる日があるわけなんだが、愚痴れる人もいるし、苦しいならもっと愚痴れよてめえみたいな事も言われてんだけど、携帯に伸びる右腕をぐいっと引き戻しちゃうんだよなあなんでだろね。でまあ今日まさにその2〜3回の内一回なんだけど。
 でまー職場関係の愚痴なのなー、しかも楽しく話せないタイプの。おもーい。だってせっかく話すなら超建設的な話か、今冷蔵庫が凄い勢いで振動してるんだけど耐震偽装?とかそういう話したいわけじゃん。ニコニコ動画のお気に入りを晒し合って「お互い馬鹿がこじれてるなあ」なんつってそのままベッドにダイブしたいじゃん。完全にイニシアチブを取るタイプの佐々木さんが、暗い話しだしたらもう止まらんじゃん。
 こっちが相談される分には良いんだよなー、ちゃんとじっくり聞いてやって、状況次第では最後にちょっと笑わせて、「ああ愚痴れたー」つって少し良い気分で電話切れるくらいの場のコントロール出来る。けどこっちがやりだすともーほんと止まらんからな。そういう意味で笑い飛ばせるような愚痴ならじゃんじゃん出来るけど、重いのはほんと無理ー!だって相手も俺に対してそんな話望んでないよ絶対。
 まあ、とか言ってるとまた「おめえ、こんな所に書いて気をひいてないでとっとと愚痴れよハゲ」とか叱られるのかもわからん。まー確かに面と向かって愚痴れよハゲって言われると数日は「愚痴ってもいいか、お前がハゲろ」と言う心持ちなんだけど、そういう時は大抵愚痴る内容もないっつーか、基本的に自分の人生に対して不満がないっつー幸せな頭してるので、寧ろお前の悩みを俺にくれよっていう状態なんだよね。うまくいかねーなーどうしたもんかな!
 と、ここに愚痴ってる間に収まってきたから今回はセーフ!また次愚痴りたくなった時に考えよう。