嘘吐き考

大学だかその手前だかは定かじゃないんだけど、嘘を吐く子になっちゃった。往々にして空気を吐くように、自分の気持ちを他人に知られないように気付かれないように、調整するように綻びがないように、無理のないようにバレても大した事ないように、後で時間が過ぎて心変わりしたんだよって言えるような範囲で、嘘吐くようになっちゃった。
昔は吐いてもばれちゃったんだよね、嘘だって。だから余程の事がない限り嘘を言わないか、嘘を吐かなくて良い話題に逃げてた。で今はこの様。大人こえーよ。皆はどうやってんだろうね。嘘吐かないで生きてんのかな。
でも、ちとここらで考え直してみようかなと思ったり。まあ心積もりを変えたとして、表面上何が変わるって訳でもないんだけど、一応ここに書いとくと宣言らしくなるかなと思って書いてみた。自分を良く見せる為だけの嘘はやめよう。