容姿についての事

 個人的な話なのだけれど、人と話している時に突然、容姿についての無為な批判と嘲笑をされるとカチンとくる。別に容姿に限った話ではないのだけれど、特に容姿については目に余るものがあるという事で。例えば、
「で、後輩がね、すっごいのもう。言われた事はやらないし、それを注意したらしたで、『どうせ俺なんて』ってグチグチグチグチ。もーやんなっちゃう」
「確かにそれは自分の事しか考えてねえなー。」
「そうなの、顔も気持ち悪いしさー」
 おい、と。今の流れ、関係あったか?顔が。おかしくないか?前半の批判はもう、その通りとしか言いようがない。でもそこに、手前の勝手な負の感情を、上乗せして話した意図は、何?こうこうこうだから、直して欲しいよねー、とかじゃなくて、「気持ち悪い」。お前のその何気ない一言の方が気持ち悪くないか。
「あいつ凄く仕事できないんだよー、ふふ、デブだからかなー?」
「あの女態度でかくね?背もでけーしさ、和田アキコかよ、ははは」
「ちょっと勉強出来るからって何なの?肌なんてシミだらけじゃん」
 かんけーねー!かんけーねーよそれ!無茶苦茶だ。でも実際、そう言う人が居る。何かにかこつけて容姿批判をするのは、それ単体での批判がし辛いからなんだろうけど、でも。
 怖いのは、悪意のあっての容姿批判よりも、考え無しに口を衝いて出てしまうという例の方が圧倒的に多いって事。自分もそういう事を無意識にやってしまっているんじゃないかと思うと、とっても恐ろしい。上に出した例は勿論極端な例だけど、絶対にやってない、と言い切れる人こそ、気をつけてみた方が良いと思う。少なくとも私は、そんな話を聞きたくて貴方と会話をしてる訳じゃない。