作業中BGMが稼動するようになってきた。

パソコンを変えてからと言うもの、割と頻繁にiTunesを起動して曲を聞くようになってきた。
今まで聴いてなかった理由として、今まではiTunesがまさにクソだと形容するに相応しい重さで、FireFoxのタブを数個開くだけで曲がぶつ切れて飛び飛びになるという駄目っぷりを呈していた為と聴くに耐えなかったいうのがまず一つ。他のソフト使えよって話だけど、せっかく曲を聴くならライフログとしてiPodの中にも再生回数を残したいじゃないやっぱり。last.fmと再生の同期取りたいじゃない。という訳で聴いてなかった。
あとパソコンでやるものと言えば専らネットサーフィンだから、何か動画やら音楽が流れるサイトを見る度にiTunesを一時停止するのがそこはかとなく面倒だったってのもある。
んで、最近この辺りが変化してきていて、まず良いパソコンを買ったお陰でiTunesがサクサク動くようになった。それとネットかゲームをやるだけだったパソコンで、最近落書きを良くするようになり、落書きしている間は基本的に耳のリソースが空いている為、じゃあ音楽でも聴くか、という流れになり易くなった。
テレビもラジオも流れない我が家で、音と言えば専らアニメかゲームのBGMのみだった今までの生活が変わりつつあってちょっと楽しい。音楽って外に出た時にしか聴かない人だったので、これでlast.fmのライブラリも少しは充実しそう。