引越しの準備してて良かった事

何か、家に帰ってきて部屋が綺麗って滅茶苦茶さり気ない至福だよね。つう訳で、実際に引越しをするのはものっそい面倒だけど、擬似引越しごっこをするのは大層意味があるんじゃないかと思った。
計画的に「この日までに引っ越すから、必要ない物を片付けよう」と偽の計画を立てる。で引越しの際に「要るもの」と「要らないもの」の二つのカテゴリで部屋を見回してみる。そうすると何かもう部屋にあるものが大体ゴミに見えてくるから、それをしこたまゴミ袋に突っ込む。1Kの人でも3袋くらいは溜まっちゃうんじゃないだろうか。何となく腹を決めて捨てだすと、捨てる快感が溜まらなくなるので楽しい。
あ、因みに暇な時にやろうとするとなんか捗らない。勉強をしようとすると何故か掃除をしているように、朝出掛ける前とか時間がない時に掃除すると超はかどる。あと20分で出発!って時に5分集中して捨てまくると、5分なのに物凄い量のゴミが出る。これを一週間続けると、気が付いたら部屋が綺麗になっててびびる。忙しさを理由に今まで掃除をしなかったけど、理由作ってただけなんだなーってのが良くわかる。
後はまあなんか引っ越す気になって家賃15万くらいの家を見て「ああ、毎月この額を出すなら、マンション買うわ」って気になって納得して幸せな気分になって擬似引越しを終える。すると部屋が綺麗になってる。凄い!