クレジットカード封筒が殉職しそう

家計簿付けててイライラするのがクレジットカード支払い。基本、先月と当月の差分を持って黒字赤字の判断をするので、支払が翌月翌々月になるクレジットカードの存在は疎ましい以外の何者でも無い訳で。便利だしネットでの買い物には欠かせないので毎月必ず使う訳だけど、金を払う感覚が無いなあと思ってた。
で編み出したのがクレジットカード封筒で、クレジットカードで物買ったりしたら、一時的にこの封筒の中に金を封印しておく。で、毎月の明細を見て、引き落し日に封筒から該当する額分抜く。っつー、便利さが売りのクレジットカードであえて手間がかかるような事してる訳すが。でもこれ、ネットで物買った瞬間に財布から封筒に金を移動させる行為が発生するから、あ、今金が動いた。って言う実感が湧くんだよな。クレジットカードの怖い所を緩和出来るから結構役に立ってる。滅多にないが外で使った時も、家に帰ったら金入れろってタスクリストに乗せておけば、ああやべえな俺ノートPCに五万も出しちまったんだなってタスクリスト見る度に思える訳ですよ。面倒だなあと思えるのはそりゃ当然で、そもそも金銭が発生する事態に「便利に」だとか「意識する事なく」だとか言う触れ込みなんて必要ないと思うます。ゲームじゃ無えんだから。そう言う事言い出す金融の方々の話とか信用出来ないすもんなあ。
で、もう既に2年近くやってるけど、細かい金の精算とかそれなりにアバウトな感じで切り抜ければかなり有用なまま機能してる。でも封筒が、封筒が千切れそうになってるんですよ!いや新しいのに変えろよって話なんだけど、そこは二年付き添ってきた言わば戦友みたいな封筒でして、しかも下手くそな字で「クレジット」とかマッキーされてる訳でして、もう、放したくない!みたいな感覚でもって接してるんですが、つい先日、封筒の下部から脱コインしてて限界だと察しました。今度は封筒じゃなくて金庫にでもすっかな、封筒とかマジ駄目だよね。