ちょい整理してみる

今回のネックになる、iPod 30GBとiPod nano 8GBの価格が同じ事で発生する比較。

・容量
30GBと8GBで文句なしiPodの圧勝。
・機能面
ギャップレス再生、解像度、ゲームやビデオ再生等様々な面でiPodの方が上
・大きさ
言わずもがなnanoの勝利
・持続時間
80GBは20時間持つものの、30GBは従来の14時間のまま。よって24時間再生出来るnanoの方が上
・デザイン
これだけは主観になってしまうがどちらも良い。ただ、アルミを使っているnanoは傷がつきにくそうだし、まだ誰も持ってない色形なのは差別化という意味で良い。

で、ここでこれらのカテゴリでどこを優先するかだ。私としては
デザイン=容量≧持続時間>>大きさ>>機能面
これが私の頭にある大体の優先順位だ。nanoは小さく、電池も長持ち、黒はデザインも良いし傷がつきにくそうだ。iPodは何より容量が入り、ギャップレス再生がある(プレイやんで常に経験している身としては有難い)。逆に大きさやゲームやビデオなどは関係ない、アートワークが表示されて歌詞が閲覧出来るならそれ以上の機能は要らない。
これらを総合して考えると、個人的に非常に悩ましい所でnanoの勝利だ。これでnanoが12GBだったら圧勝だったろうし、iPodの持続時間がもう4時間長かったら完全にiPodだっただろうと思う。ていうかiPodを安くしすぎ、普通に考えたら8GBメモリが29800円で買える時代が到来するなんて今まで想像し得なかったわけで。こういうラインナップにするとそれがボヤけてしまう気が。つうわけで、正統進化で安くなったのがiPod、突然変異で湧いて出たのがnanoだと思います。何だそのまとめは。
追記:
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1158135774/

145 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/09/13(水) 05:50:07 id:Xel+LUYe
Apple Introduces the New iPod nano
http://www.apple.com/pr/library/2006/sep/12nano.html

>The new iPod nano supports gapless playback for enjoying albums the way they were intended.

公式に発表きてた、nanoもギャップレスOKみたいよ

nano確定。