ニューゲイツ

 iPodを同期したので、聞いた曲が全部mixiやらlast.fmにリストとして飛んでいくようになりました。別に誰かに見せようっていうもんじゃないんですが、いやまあ公開してる時点でそれは勿論ありますが、自分が聞いたものが外部記憶に残るっつーのは中々おつなもんだなあと。しかもメタデータの改竄が可能なのも良い、強制的に送られるんじゃあ気に食わない。自動的と強制的って全然違うからなー。
 そりゃそうと、おかげでPCで音楽を聴かなくてすむようになりました。私PCで音楽を聴くのが酷く苦手でして、というかPCでゲームすんのも苦手ですし*1PCで小説読むのも辛いです。
 別にこれはPC一つで出来ちまうのが気に食わないとか、そんな良くわからん感情を持ち合わせてるわけではなく、単純にPCはPCでしか出来ない事をやろうとすると、他の要素が邪魔だなーと思ってしまう為です。作業すんなら作業だけにリソース割きたいし、ネットしてる時に曲を聴くという行為は重いし往々にして邪魔になりがちなのです。
 が、そうすると聞いた音楽のデータが外部記憶にとんでいかないので、困ってしまっていたわけです。その点でiPodの同期は正解でした。今では背も伸びて、仕事は軌道に乗り、お金が入り、彼女もでき、この戦いが終わったらぼくたち結婚します。

*1:特にエミュ