まふうば

[中遊戯に移動予定]
 id:aposan炊飯ジャーの話してたんだけど、最近の炊飯ジャーって時計機能なんてハイテクなものがついてるってのは都市伝説じゃなくてまじなの?
 うちの炊飯ジャー様とか、もう完全仕様。シンプルだからボタンとか炊飯と保温の2つしかないし、タイマー機能があるから予約も楽々っつー。
 まずゼンマイスイッチを[切]からちょっと右にまわすと、電源が入ったと同時にもうそれだけで保温。すげー親切設計。何故電源を入れてすぐにする事が保温なのかは不明。でそのまま回すと1とか2とか目盛りがあんのな、ゼンマイスイッチの赤い部分とそこを合わせると、目盛り×時間分のタイマー機能が起動する。嘘。本当は目盛り×時間分+α。前日9時に9の目盛りに合わせておくと、[入]の部分まで戻るのは多分6時半。多分ってのは毎日違うから。凄いエキサイティング。
 しかもこれ驚きの機能、[切]から[入]までもっていった際、前回どっちのボタンを押してたとしても保温モード突入するから、入の場所で炊飯モードに切り替えておかないと目盛りが0になっても保温するだけ。これ。ボケ防止設計。おめえは炊飯するんだって気持ちを忘れないようにすんの。
 さらに炊き上がった時の音とか超凄い。炊き上がると炊飯ボタンがバツーン!とかバネの音たてて盛り上がる。で保温モード。保温大好き。でそのバツーン!って音で炊き上がったのがわかるようになってる。超絶技巧。
 あと、何故か20分程度で炊き上がる。最近のジャーの売り文句見てたら「早炊きで驚きの35分!」とか書いてある。こっちは1モードでお前の半分の速度で炊き上がるけど?どうみても最強。心なしかべちょべちょしてるからマジ通好み。
 ああ、俺だって文明の利器が使いたい。