給与明細

 先日実家に帰った折に、親から物凄い心配をされた。仕送り2万もしてあんた本当に大丈夫なのか、生活していけるのか、的な心配。
 何故そんな心配を今更するのかが全然わからなかったので、残業一切なしでも自分の貯蓄が出来るくらいには計算してあるから大丈夫なんだとは伝えつつ、どうして今更そんなことを言い出したのかを問い詰めてみた、ら。
「あんたの部屋から給与明細が見つかったんだけど・・・これ」
 見てみると、手取りで11万。
「…うん、いやこれ、新聞配達してた時のだわ」
「え!?」
 親驚愕。
 やあ、そりゃああんた、この給料で家賃8万の家に住んで月2万仕送りしてたら何をどう間違ったとしても数ヶ月以内に死亡フラグ立つだろ。如何に自分の本国で、相手チームは超アウェーで、常に相手チームにブーイングが飛んでて、審判さえこっちと癒着してるサッカーの試合でも、選手がキーパー一人だったら負けるだろ。
 それにしても月に11万ってすげーなおい。どれだけ稼いでたんですか俺は。そして何故それだけ儲けていたのに就職前の口座の残高が9600円だったのか。人生最大の謎なのです。