ハイキングに行ってきたのだ

 秩父鉄道に乗って秩父駅の更に奥、御花畑駅からのハイキングコースへ行って来た。有名な山がいくつかあるので、休日の秩父鉄道は登山客が物凄い事になっていた。
 小学生もいる状態なので、それなりにそれなりなハイキングコースを選んだが、それでもけっこうきつかった。休み休み行って3時間ちょっと歩いてわかったのは、明らかに小学生の方が体力があるってこと。駄目だ大人は。子供の言葉で素敵だと思ったのは、ハイキング中に羊を見つけての「羊って毛を刈ると山羊になるんだよ」「つうか山に居るんだからこいつはモコモコしてても山羊だろ」発言。
 他の登山客と長い時間話していると必ず聞かれる「何の団体なんですか?」はとても正しい。こっちも返答出来ないんだもの。小学生男の子二人、中学生女の子二人、高校生男一人、社会人男一人、夫婦一組ってなんだそれ。なんだ、それ。