ケータイの電池が持つようになってきた

 私の生命線であるところの携帯電話さんですが、最近はメインで持ち歩かない事が多くなってきた。っていうのも自分にとってiPod touchが思いの他使えるやつだったからなんだけど。自分が携帯電話に求めている振る舞いって、待ち合わせの時の連絡手段、カメラ、緊急時のWeb閲覧、暇潰し、アラームなどのツール、情報の外部出力装置。この辺りを総合的に出来るから評価してるのね。で、この内連絡手段とカメラ、緊急時のWeb閲覧以外は、iPod touchで賄えることに気付いた。Web閲覧なんかも緊急やリアルタイム性を求められるもの以外は、事前にiPod touchに格納しておける手段を大体確立してあるので、基本的に遠出をしない限りは、携帯電話を肌身離さず持ち歩く必要が無くなった。
 まあ、これは携帯電話いらねーな!iPod touch大宇宙!とかそういう話ではなく。カメラ機能は必須だし、近所の散歩とか短時間の買い物のレベルでは持ち歩かないってだけなのだけど、出かける時基本的に鞄の中に入れっぱなしにしておくせいか、格段に電池の持ちが良くなった。いじる必要がないから。今まで確実に持っていくアイテムに、小説、iPod、携帯があった訳だけど、メインでいじるのがiPodにシフトした感じ。電話とメールをするのは携帯*1、暇つぶしにiPod+小説って感じ。おかげで、電池切れで連絡を取れなくなるっていう心配はあまり無くなった。その代わりメールのレスポンスが若干悪くなったけど。
 touchはと言えば、流石に音楽は36時間連続再生って触れ込みだけあって、あーやばいなと思ったら音楽再生専用にすれば余裕で1日2日は持つ。それまではRSSリーダーで良く行くサイトの記事がローカルに保存されているのでそれを見たり、青空文庫見たり、ゲームやったり、小遊戯の下書き書いたり。携帯と違って、ネットコンテンツさえ利用しなければ触っててイライラする事ってほとんど無いのよね、touchって。だから使っててストレスを感じない。
 そんな訳で、携帯を早く機種変更する事はもう無くなりそうかなあ。もしするとしても、電話とメールだけ出来れば後は何でも良い感じ。

*1:次点でTwitter