素人に基本情報処理試験を三ヶ月で合格させてみた

 後輩が午前62/80、午後28/32とかかなりの高得点叩き出した。今日嬉しそうに報告してきたよ。これならIRT補正かかったとしてもまず合格だ。すげーなあ、なんとかなるもんだ。サボリ魔の自分とは偉い違い。
 7月始めに課長から「この子受からせたいんだけど、正直見た限りだと受かりそうにない。文系だったから全く知識ないし。でお前去年独学でやって受かったんだからその方法教えて合格させてやってくれ。三ヶ月で。」て言われた時は、相手パンピーじゃねえか初回で合格出来るわけないだろ常識的に…と思ってた。
 独学の方法としてはもう単純に単純を重ねたような内容で、参考書をさらっと一周読んで、あとはひたすらhttp://情報処理試験.jp/の過去問を解き続けるだけってものだったんだけど。わかんない単語が出たらひたすら参考書の説明見て、それだけだと足りないかも知れないからググって、理解したらノートに自分の言葉で意味を書いてください。んで適せん読み直してください。とだけ言っといた。最初は午前の正解率30%とかだったんだけど、後半は70%を平均的に超えるようになってたので午前は大丈夫だなと思ってた。
 問題は午後で、これの考え方を教える為に何度も支社に帰ってた。正直答えが必ず書いてある午後の方が全然簡単だと思うのだけれど、やっぱり情報系上がりじゃないのもあってアルゴリズムとCで大苦戦。中々大変だった。でも終わってみたらちゃんと取ってるんだからすごい。良くやった。自分も課長から「過去問作戦がなかったら多分受かってなかったな」って褒められたし万々歳。
 まあ、私の受けたソフトウェア開発技術者試験が散々だったのはまた、別の話。