二日目

 とりあえずプライベートモードにしてから二日が経過。今回プライベートモードにした目的は、ちょっとした実験の為で、特に何か嫌なことがあったとかでは全く無い。
 でちょっとした実験と言うのはなんなんだよダボスが、と言うと、これからもし引き篭もることがあったとして、その時にどれくらいの人に迷惑がかかってしまうのかを見る為。これから一ヶ月ないし二ヶ月程度、自分から知り合いにアウトプットを見せずに生活し、また、仕事関係と親以外の全ての呼び掛けに対してノーリアクションで過ごしてみて、問題が生じないかを測ってみようと思う。
 事前予想としては、まあ、ボランティア関係以外は大して変化ないかな、心配される事はまず間違いなくないだろうと言う見解だ。っていうか、二ヶ月じゃほとんどの人が連絡取れない事にすら気付かないと思う。ただ一人二人、確実に心配するであろう層がいるので、そいつ等にだけは連絡が来たらレスポンスしようかとは考えてる。それ以外は、別に私が引き篭もったところで特に何が変わる訳でもないし問題は無さそう。
 で、この実験をするにいたって気付いたんだけど、自分の周りの関係を図示すると、網の目に伸びているのではなく、自分と知り合いは1対1である事が多い事に気付いた。

上の例が一般的な人がどうかは知らないけど、知り合いの輪の中で皆が皆の連絡先を知ってると、一人が失踪した場合そのコミュニティ内で話題になる。所が佐々木さんは下の感じ、ハブの役割を果たしている為、知り合いと知り合いが連絡を取り合う事はほとんど無い。よって、本当に佐々木って人間が引きこもってるのか、単に自分とだけ連絡を取らなくなったのかが至極解り辛い。今回の場合小遊戯を更新しなくなった事で引き篭もってるのかも知れないと気付く可能性があるけど、これが無ければ特に他の人と話題になる事もなく緩やかに自分だけの糸が切れていくのだなと思うと、あまり迷惑をかける事は無さそうだ。
 あと月例の月トモは来月までは予定として入れてしまっているのでどうしたもんかなあ。良く考えてから決めようと思っている。