最近の図書館すげー

 初めて図書館利用カードを作った。実家に帰る度に長い電車の中を共に過ごす為、本が必要になったものの費やせる金も保管する本棚も存在しないので、近所にでかい図書館があるなら利用しない手もないだろうと思って作った。
 今私が住んでいる街には10近い図書館があるのだけれど、その10の図書館のデータベースが全て一括管理されていて、一枚カード作ればどこで借りてどこで返しても良いってのが素晴らしいし、ネットで本を予約して、受け取る図書館を指定すればその本がある図書館から郵送してくれるシステムは特に神がかってる。
 最新作で読みたい本を適当に予約リストに突っ込んでおいて、昔の作品ですぐ借りられる読みたい本を近所の図書館まで郵送して貰うとか。何でここまで至れり尽くせりで無料なのか理解に苦しむくらい凄い。まあ、予約数280とかいつ読めるんだって話だけど。

ななつのこ (創元推理文庫)

ななつのこ (創元推理文庫)

今はこれ借りて読んでる。短編形式なのでこれを一編読んで、後は水車を読む感じ。お金使わなくて本が読めるって良いなー。