龍如きが

 月曜に年休を取ったので、実家に帰って幼馴染と一日5時間以上のペースで龍が如くをプレイ中。実家にいる内にクリア出来るか。
 このゲーム細かいところはあれだけど、実にセガらしいゲームに仕上がってて好印象。神室町という新宿歌舞伎町をモチーフにした街を歩きまわるだけでも面白いのだけれど、おいちょっと待て!と喧嘩を吹っかけてくる不良やチンピラ、ヤクザの理由が凄い。「お前得したなぁ?俺に貢げるんだから!」「偉そうな顔してるんじゃねえぞ」「今俺と目があったろ」怖い、新宿超怖い。最後の人に至っては目が逢ってないのに襲い掛かってくるから始末に終えない。
 と言う例にもある通り、何が素晴らしいってこのゲーム、基本的に暴力で事が万事解決するっていうこの一貫した姿勢だよね。「やっぱりいくら話し合いしても駄目な時は駄目だよな、よし!暴力で解決しようぜ!!」全員この姿勢。惚れ惚れする程全員一途。クエストの一部の流れを例に見てみると、
ホストに貢ぐ為に娘が借金→取立てに来る→暴力で解決→おいボスと話し合いさせろ→暴力で解決
終始このノリ。ベタにベタを重ねたら極道が出来上がりました。
 とりあえずこのテンションのままなら龍が如く2、そしてPS3で発売予定の3を購入する事もやぶさかではない、最高だこいつら。